春に聴きたい桜ソング25選!お花見にもぴったりな人気曲・定番曲

日本人が大好きな花といえばやっぱりですよね!

桜が咲く時期にはお花見をしながらご飯を食べたり、一人でお散歩をしながら桜を眺めたり、写真を撮ったりと、色々な楽しみ方ができますよね。

今回はそんな時にぜひ聴いてほしい桜ソングを25曲ピックアップしてみました!

前半では最近人気の比較的新しい曲を紹介し、それ以降は定番曲も紹介していきます。

ぜひ皆さんのお気に入りの1曲を見つけてみてください。

それでは早速行ってみましょう!

 

桜が降る夜は|あいみょん

今や世代を代表するシンガーソングライターとなったあいみょんさん。

そんな彼女が2021年リリースした『桜が降る夜は』は、ABEMAで配信している恋愛リアリティーショー『恋とオオカミには騙されない』の主題歌にもなっています。

抑えきれない気持ちを歌った歌詞が心に染みますよね。

 

春を告げる|yama

 

yamaさんはエモーショナルなメロディと独特な歌声でネットを中心に話題になり、人気に火がついたシンガーです。

彼女の代表曲『春を告げる』の歌詞には「桜」という言葉は出てきませんが、上の映像には桜の花びらが描かれています。

桜が咲く春の夜に聴きたくなる1曲ではないでしょうか。

 

桜晴|優里

優里さんは、代表曲『ドライフラワー』がTikTokなどでバズり、若い世代に人気になっているシンガーソングライターです。

そんな優里さんが2021年に発表した『桜晴』は、ファンから届いたメールきっかけに作られた彼自身としては初の卒業ソングなんだそう。

ピアノのサウンドと優里さんの優しい歌声がマッチしていて、どんな世代の方でも心に響くと思います。

 

桜恋|もさを。

2020年にTikTokへ弾き語り動画を投稿したことがきっかけで、若い世代を中心になっているシンガーソングライター「もさを。」さん。

彼が2021年にリリースした『桜恋』は、卒業をテーマにした桜ソングです。

卒業をきっかけに離れ離れになってしまう想い人への気持ちを歌った歌詞が共感を呼んでいます。

 

さくら(独唱)|森山直太朗

森山直太朗さんのこの曲も桜の時期には良く聴きますよね。

初めてこの曲を聴いた時には、歌唱力が凄くてとても驚いたことを覚えています。

ピアノと歌だけというシンプルな曲ですが、それがかえって心に染みますね。

 

ちなみに、2019年には再録された新しいバージョンが発表されています。

 

千本桜|和楽器バンド

ボーカロイドファンの方ですと、「桜ソング=千本桜」という人も多いのではないでしょうか?

和楽器バンドバージョンが今は広く知られていますが、この曲はもともとはボカロソングで、ニコニコ動画に公開されたことで話題になりました。

それ以降ロングヒットを続け、今でも春の時期には定番の1曲になっています。

 

桜|コブクロ

2005年にリリースされたコブクロの『桜』も定番の桜ソングですよね。

筆者の個人的な感想ですが、ちょうどこの曲が出た頃(2000年代中盤)のJ-POPは桜ソングがかなり多かったようなイメージがあります。

最近でも桜ソングが新たにリリースされていますが、やっぱりその頃にリリースされた桜ソングを鮮明に覚えている人が多いんじゃないでしょうか。

 

さくら|ケツメイシ

ケツメイシの桜もお花見では欠かせない曲です。

イントロを聴いた瞬間から「ああ!この曲か~」ってなりますよね。

皆で歌ってみるとかなり盛り上がること間違いなしです。

 

SAKURA|いきものがかり

しばらく活動休止をしていましたが、活動を再開したことで話題になった「いきものがかり」の桜ソング。

この曲も皆さんの記憶に残る桜ソングではないでしょうか。

ちょっと切なげなメロディが心に響きます。

 

桜|DA PUMP

「U.S.A.」の大ブームが記憶に新しいDA PUMP。

そんな彼らが2019年にリリースした桜ソングがこちら。

EDMの要素やレゲトン調のリズムを取り入れつつも、メロディは邦楽の歌謡曲がベースになっているので覚えやすいと思います。

 

さくらのうた|KANA-BOON

KANA-BOONの桜ソング。

この曲は彼らのインディーズ時代からの曲だそうで、2018年になって改めてメジャーからリリースされました。

シンプルなロックソングといった感じで、テンションが上がりますね。

 

はなびら|back number

最近話題になることも多い、群馬県出身のバンドback numberの桜ソング。

2011年の曲ではありますが、ファンの間では隠れた名曲として愛され続けています。

今のback numberにも通じるキャッチーなメロディと、共感出来る歌詞が特徴です。

 

CHE. R. RY|YUI

YUIさんの代表曲「CHE. R. RY」も桜ソングですよね。

YUIが登場したとき、独特な歌声と抜群の歌唱力で世間が彼女に夢中になりました。

今聴いても、色褪せない名曲です。

 

SAKURAドロップス|宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんの「SAKURAドロップス」は、ファンの間で隠れた名曲として人気の桜ソングです。

TBS系テレビドラマ「First Love」の主題歌にもなったので、聴いたことがある人も多いんじゃないでしょうか。

洋楽らしさを感じられるリズムがなんとも宇多田さんらしいです。

 

さよならメモリーズ|supercell

ニコニコ動画出身のクリエイターチーム、supercellのナンバー。

桜の季節の切なさやノスタルジックさを、エモーショナルなサウンドで表現しています。

数多くの歌い手さんがカバーしており、そちらも必聴です。

 

サクラあっぱれーしょん|でんぱ組.inc

お花見にアイドルソングを聴くと楽しい気持ちでいっぱいになりますよね!

特にこの曲は聴いているだけで踊りたくなるリズムなので、話も盛り上がりそうです。

皆さんで振り付けを覚えて踊るのもいいかもしれませんよ。笑

 

さくらんぼ|大塚愛

大塚愛さんの「さくらんぼ」もこの季節になると聴きたくなりますよね。

最近だと(ちょっと前ですが)お笑い芸人「にゃんこスター」のネタで使われたことでも話題になりました。

曲自体がとてもキャッチーなので耳に残ります。

 

桜坂|福山雅治

福山雅治さんの「桜坂」も桜のシーズンにぜひ聴いて欲しい一曲。

彼ならではの低めの声がなんともセクシーですよね。

なぜか昔のことを思い出してしまう、そんな一曲です。

 

春よ、来い|松任谷由実

リリースから何年も経過していますが、未だにテレビやラジオでよく流れる、ユーミンの桜ソング。

独特のハーモニー感が、春のうららかな日差しを感じさせますよね。

皆さんでハモってみても楽しい一曲です。

 

桜の森|星野源

知る人ぞ知る星野源さんの桜ソング。

オリジナルはダンサブルなR&B調の曲ですが、こちらの動画はアコースティックアレンジがされていて、よりお花見っぽくなっています。

男女の交わりを文学的に表した意味深な歌詞が特徴です。

 

桜が咲く前に|きのこ帝国

邦楽ロックファンの間で大人気のバンド、きのこ帝国の桜ソング。

少しメロウで切ないサウンドが春のノスタルジックさをイメージさせますね。

大人数のお花見はもちろん、桜並木をお散歩するときにも聴きたい一曲です。

 

10年桜|AKB48

AKB48の初期を代表する名曲のひとつとして「10年桜」は知られています。

AKBらしい歌いやすいメロディが特徴で、一度聴いたら耳から離れないキャッチーさがありますね。

MVではテレビなどでよく見るようになったメンバーの初々しい姿が見られます。

 

チェリー|スピッツ

ロングヒットの桜ソングといえば、筆者はまっさきにスピッツの「チェリー」をイメージしてしまいます。

ちなみにこの曲はコード進行が簡単なので、ギタリストの定番の練習曲としても愛され続けています。

ギターをやっている人なら一度は弾いたことがあるんじゃないでしょうか。

 

ひらり|大原櫻子

女優としてしも活動しているシンガーの大原櫻子さん。

この曲は彼女が歌う桜ソングであり、映画「チア☆ダン」の主題歌にもなりました。

作詞作曲編曲は、元東京事変のベーシストでもある音楽プロデューサー、亀田誠治さんが手がけています。

 

桜の時|aiko

aikoさんのこの曲も桜のシーズンによく聴く人は多いんじゃないでしょうか。

彼女ならではのキャッチーなメロディと、トリッキーなハーモニーがなんとも言えない魅力を醸し出していますよね。

実はこの曲、aikoさんの代表曲にもなった「カブトムシ」の次のシングルでもあり、初回限定20万枚しかリリースされなかったので、今でも入手困難なCDのひとつになっています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ジャンプできる目次